「自分を知って 子どもを知る コミュニケーションワークショップ」@学習塾s-class 開催しました!

こんにちは!マザーズコーチングスクール認定講師マザーズティーチャーの山下イクミです。

 

今日は、「教えない塾」というコンセプトの学習塾 s-classさんで、「自分を知り、子どもを知る、コミュニケーションワークショップ」を開催いたしました!

 

この記事の内容

なぜ、学習塾でコミュニケーションワークショップを?

実は、学習塾s-classの塾長さんである三國先生は、私と同じTCS認定コーチ(=コミュニケーションのプロ)で、そのご縁をきっかけにお話をいただきました。

 

「うちの塾では、小手先のテクニックではなく、勉強のやり方を学ぶこと、そのためには自己肯定感の土台をきっちりつくってあげることが大切だなと思っています」

 

ということで、マザーズコーチングスクールの「子どもの根っこを育てる(自己肯定感・自分で考える力・折れない心・思いやりの気持ち)」という部分に共感していただき、今回の企画が実現いたしました。

 

三國先生が塾で実践されていることは、それだけでも大変素晴らしいことで、子どもを内側から変えて、伸ばしていく関わりをされています。

 

ワークショップにご参加された保護者様も「三國先生と話すようになって、子どもが変わった」とお話されていました!

 

でも塾だけでなく家でも、同じような関わり方をしていけたら?保護者の方も、子どものコーチになれるのだとしたら?それって、素晴らしいことだと思いませんか。

 

塾とご家庭、両方から、お子様を内側から伸ばす関わりができたら、子どもがどのように変わっていくだろう♪ 私もそんなワクワクした気持ちをもって、今回この企画をお受けいたしました(^^)

 

今回のテーマは「自分を知って、こどもを知る」

三國先生と打ち合わせしているときに、思春期の保護者様の悩みとして、「子どもとの接し方がわからない」「話をしてくれない」というお悩みがよく聞かれると伺いました。

 

子どもともっと良い関係でいたいけれど、距離の取り方が分からなかったり、どう声をかけたらいいのか分からない。いったい何を考えているのだろう?

 

今回は、そんな保護者様が子どものことを知るためのひとつの糸口として。「自分を知って、子どもを知る」というワークを取り入れることにしました。

 

実は、子どもを知るための一番の近道は、子どもの中をのぞき込むことではなく、保護者様ご自身のことを知ることなんです。

 

それを、頭で理解するのではなく、実際に体感することで、だんだんと子どものことが分かり、きっと距離感や接し方も見えてくると思います。

 

受講者さまのご感想

※ご本人の許可を得た方のみ記載しております。

 

*****

 

物事をいろんな視点から考えることが必要だなと感じました。

いちばん大切なもの、心に留めてすごしていきたいです。

もっと早く出会えて、もっと楽しく子育てしたかったです!

 

*****

 

自分の子どもや、私がかかわっているすべての子どもに対して、一方からだけではなく、様々な角度からいろいろな見方をしていきたいと思いました。

お母さんって難しいですが、でも楽しさがいっぱいですね。

私は今日のエクササイズを自分の子どもにやってみようと思います!

「いいお母さん、悪いお母さんエクササイズ」どんな風に私は書かれるのでしょう・・・

 

*****

 

元教員ならではの進行がスムーズで素晴らしかったです。

ワークを取り入れると、自分以外の参加者考えも知れて、楽しかったです。

 

*****

 

いい子・悪い子と一言でいうとそのままだけど、深く考えていくと、悪い子だからといって本当にそうではなく、何か理由があるとか、違う視点で見てあげることがすごく大事だと思いました。

そして自分がいい子がと思って挙げた3つのうち2つが、自分自身が子どもの頃、親に言われていたことにドンピシャで、すごーくびっくりしました。

改めてママの影響はすごくおおきのだなと・・・。

 

 

さいごに

今回は4名というアットホームな雰囲気の中、お互いにゆっくりと自分自身やお子さんのことを考える時間となりました。

 

受講者さまが最後におっしゃっていた「短所って、短所じゃないんですね・・・」という言葉。

 

そういえば私も以前は「短所は長所っていうけど・・・」と、言葉では理解していたけれど、気持ちがそう思えていませんでした。でも、コミュニケーションを学ぶことで、それがどんどん実感として心にストンと落ちるようになってきました。

 

今日のワークをとおして、受講者さまもそれを感じていただけたようです。

 

コミュニケーションは、知れば知るほど、学べば学ぶほど、自分自身やお子さんのことを好きになる!応援したくなる!不思議な魔法です。

 

今回日程が合わずご参加できなかった方は、6月24日(日)青森市にあるエース塾さんでも、コミュニケーション講座を開講しますので、ぜひ足をお運びください♪

 

また、

☑もっと子どもや自分のことを深く考えてみたい

☑もっと子どもとのコミュニケーションの質を上げたい

☑具体的にはどうしていったらいいの?

 

と思われた方は、ぜひベーシックコース、アドバンスコースを受講していただければと思います。ぜひ一緒に、子育てについて悩み、楽しみましょう♪

 

マザーズティーチャー 山下イクミ

———————————

* * *

 

教員として、いち母親として

大切に学んできたコーチングの講座

お届けしております

\ 詳細はこちらから /