2日間の「親・子の片づけインストラクター1級認定講座」へ行ってきます♪

今日、明日と八戸で

親・子の片づけインストラクター1級講座です。

 

SNSやブログの発信では

コーチング(コミュニケーション)の話が多い私が

なぜおかたづけの仕事を続けているかというと

 

この「親・子の片づけインストラクター」の

存在があるから、

というのが大きいような気がします。

 

そもそも私がコーチングの資格を取ったきっかけは

整理収納アドバイザーとして

親子のおかたづけを伝えていきたいからでした。

 

 

親子のおかたづけは

親子のコミュニケーションがどうかで

全然変わってくる

 

おかたづけは仕組みができて終わりじゃなくて

そこがスタートなのかもしれない

と、まさに実体験から感じていました。

 

当時よくブログや本を見ていた

整理収納アドバイザーさんのように

子どもと話し合って、収納場所を決めたい!

子どもが楽しくおかたづけできる声がけがしたい!

 

そう思っていたけれど

全然思うようにいかなくて。

 

どうしたら、子どもと対等に話し合えるの?

どうしたら、子どものやる気を引き出せるの?

この人は、どんな声がけをしているの?

 

そこが知りたい!

 

これからたくさんの親子のおかたづけを

サポートしていく中で

ちゃんとコミュニケーションを伝えて

いけるようになりたい!

 

そう思って、おかたづけから

コーチング(コミュニケーション)へ

広がっていった経緯がありました。

 

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

おかたづけ×コミュニケーション

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 

この「親・子の片づけインストラクター」は

まさにこの二つを繋ぎ合わせてくれる

おかたづけなんですよね。

 

さて、今日の1級講座では

どんな発見があって

どんなインスピレーションが湧いてくるのか

とっても楽しみです!

 

*整理収納アドバイザー

*親・子のかたづけインストラクター2級

*TCS認定コーチ

*MCS認定マザーズティーチャー

*PAA認定パートナーシップコーチ

山下イクミ

【越谷】生きる力を育む親・子の片づけ講座

青森初上陸!「子どもの生きる力を育む 親子のお片づけ講座」開催決定

2019年5月8日

* * *

 

教員として、いち母親として

大切に学んできたコーチングの講座

お届けしております

\ 詳細はこちらから /