青森市のカフェ 『cafe 0371』が子ども連れママにオススメな5つの理由

cafe 0371

わたしが青森に転勤してから、大好きで何度も利用させていただいているカフェ、青森市花園にある『cafe 0371』さん。

 

その理由は、子ども連れでも利用しやすいことと、オーナーのおさないさんがとっても気さくでお話しているうちに元気になっちゃうこと!

しかも元・幼稚園教諭なので、いろいろ相談もできちゃうんです。

 

そんな「cafe 0371」さんの魅力を、今日はお伝えします。

 

この記事の内容

理由①『cafe 0371』は車で行っても安心

青森で子ども連れで出かけるとなると、車でおでかけ、ということも多いですよね。せっかく行ったのに、駐車上がいっぱいで断念・・・なんて悲しすぎる。

 

『cafe 0371』さんには、cafeとしては広めの駐車スペースがあり、奥からつめて駐車すれば、8台くらいは停めることができます。お店の席数に対して、1組1台以上の駐車スペースがあることになるので、安心感がありますよね。

 

理由②『cafe 0371』は子どもと一緒に過ごしやすい店内

『cafe 0371』さんは、玄関で靴を脱いでお店に入ります

 

ちょっとしたことですが・・・わたしはこれだけでも、子どもと一緒に食事しやすいなって思ったんですよね。だって、子どもって、椅子に黙って座ってないし。なんか机の下に潜ったりするし。

 

靴をぬいで、おうちのような空間で食事やお茶ができると、そんなことにも、少し寛容になれて、リラックスして過ごせるような気がするのは、わたしだけかなぁ・・・?

ちなみに、店内には、テーブル席と座敷のスペースがあります。座敷スペースには、こんな感じで、おもちゃや絵本もあるので、ママたちもゆっくりお話しやすいですよね。

 

わたしも講座をさせていただくときには、この座敷スペースを利用させていただいています。どうぞお子様連れでも安心してご参加ください。

ちなみに、こちらの座敷スペースは、子ども連れのママたちに人気ですので、予約をしておくのがオススメです。

 

理由③『cafe 0371』は子どもに食べさせるのにも安心なメニュー

cafe 0371さんは、子ども向けメニュー(お子様カレーセット)もあります。カフェって、子ども用のメニューがないこともあるので、これもひとつの安心要素。

 

しかも、カレーもナンもヨーグルトもジャムも、ほとんどのメニューがおさないさんの手作りです。

 

「ジャムもコトコトコトコトつくってるのよ~」

「うちのナンは、売っているのよりも1まわり大きいわよ♪」

 

と、手作りならではのエピソードをお話してくれることもあって、そんなやりとりも楽しいひとときだったりします。

 

理由④『cafe 0371』のオーナーおさないさんは、元幼稚園教諭

そして、なんでこんなに子ども連れのママに優しいカフェなんだろうな・・・というと、実は、オーナーのおさないさんの過去に理由が。

 

実はおさないさん、元幼稚園の先生なんです。しかも、わたしの息子が通っている幼稚園の元先生!(←これは、後から知ったことなんですけどね)

 

保護者のわたしが言うのもなんですが、息子の幼稚園の先生は、本当に子どもたち自身のことをよく見てくださっています。そんな幼稚園で、未就園児サークルも長く担当してくださっていたのが、『cafe 0371』のオーナーである、おさないさんなんです。

 

子育て中のママたちの悩みもたくさん知っているし、子どもたちの可能性もたくさん知っている。

だから、子ども連れでいくと、いろいろ話しかけてくださるし、悩みや思いをお話すると、気さくに明るく相談にのってくださって、いつも明るい気持ちにさせてくださいます。

 

ぜひそんな、おさないさんの人柄も『cafe 0371』で感じてもらえたらなぁ・・・と思います。

 

理由⑤『cafe 0371』の前後も子どもと楽しめる

実は、『cafe 0371』さんのお店の向かいには、花園公園という公園があります。子ども達の中では、通称「ロケット公園」と呼ばれている公園です。

 

春にはたくさんのお花がさいて、とってもきれい♪

 

『cafe 0371』に行く前後に、「子どもと一緒だけど、ちょっとした時間を潰せないかな」とか。「せっかく今日は天気がいいし、ちょっと外で遊んでから帰ろうかな」と思ったときには、こちらの公園で遊ぶことも。

 

ママのランチやお茶につきあってくれた子どもたちに「ありがとう」を込めて、ちょっと親子の時間をとってあげる、なんでいうのも、いいかもしれませんね。

 

『cafe 0371』店舗情報

子ども連れでも、安心してランチやカフェができる『cafe 0371』さん。

 

子どもと一緒だけど、どこに行こう・・・と迷ったときは、ぜひ候補のひとつとして挙げてみてはいかがでしょうか。

 

尚、おむつ替えスペースは、現在、トイレに設置予定で計画を進めている最中とのことです。現在は、おむつ替えはご自身のお車の中でお願いしているとのことでしたので、その点だけ、よろしくお願いいたします。

 

住 所 青森市花園2丁目13-27
電 話 017-743-9613
営業時間 月~金(土日祝:お問い合わせください)
11:00~19:00 (L/O 18:30)
ランチ 11:00~14:00
MAP
ホームページ

 https://cafe0371.com/

* * *

 

教員として、いち母親として

大切に学んできたコーチングの講座

お届けしております

\ 詳細はこちらから /