「子育てには答えはない」という言葉に、あなたはどんな気持ちになりますか?

 

2019年11月19日

山下イクミFacebookより

子育てがはじまったとき

「子育てには答えはない」

という言葉に戸惑った。
基準がないことに不安を覚えた。



これでいいのかな?
これで大丈夫なのかな?
他の子はどうなの?


* * *


とある幼児教室で
発達の基準表を見たとき

やっと自分の子育てを
自分の頑張りを評価できる気がして
少しやる気ができた。
 

 
でも、今度は
基準を満たせない子どもに
苛立ちを感じてしまうようになった。

進んでいると安心するけど
進めないと不安になる。
 
 
 
「子どもひとりひとりそれぞれ」
 
 
 
それはわかっているけれど
どうしてこんなに不安になるんだろう

どうしてこんなに
イライラしてしまうんだろう…
 
 
 
子どもを責めながら
自分自身を責めていた。
 
 
* * *
 
 
マザーズコーチングを受けて
なぜ子育てを楽しめるようになったかというと
 
 
 
「子育てに答えはない」
ではなくて

「子育てにひとつの正しい答えはない」
だと気づいて
 
 
 
外から与えられた
子育ての軸ではなくて

わたし自身がが大切にしたい
子育ての軸が見えてきて
 
 
 
今ここで100点満点な関わりができた!
ではなくて
今日のこの関わりがきっといつか実るはずだと

子どもの成長や自分の子育てを
長い目で俯瞰できるようになったこと
 
 
 
いい時も悪い時もあるけど
トライ&エラーできる自分を
褒められるようになったからな気がする。
 
 
* * *
 
 
そんなことを
思い出させてくれた
今日のマザーズコーチング開講。

なんだか私自身
曖昧にしていたたくさんのことを
言語化する機会をもらった気がします。

 
 
受講してくださったSさん
温かい時間をありがとうございました。

アドバンス講座も楽しみにしています♫
 
 
 
——————–

●◯●山下イクミのコーチング講座●○●

11月のコーチング講座は満席となりました。
12月の開催可能日程
  12/19(木)
  12/20(金)
  12/25(水)
  12/26(木)
 

▶︎親子の信頼関係を築き
 子どもの自己肯定感を育む
 マザーズコーチングスクール
https://motherscoachingschool.com
 
 
▶︎大切な人を応援するコミュニケーション
 コーチングを体感しながらコーチングを学ぶ
 トラストコーチングスクール
http://trustcoachingschool.com
 
 

2019年11月19日 山下イクミFacebookより

 

* * *

 

教員として、いち母親として

大切に学んできたコーチングの講座

お届けしております

\ 詳細はこちらから /