違うんだね、娘の目線とわたしの目線

あるテレビ番組で

大人が鬼ごっこをしているようすを見ていた娘。

 

娘「鬼ごっこって、子どもっぽくない?」

私「そう?どうして子どもっぽいって思ったの?」

娘「だってさ、『鬼ごっこ』だよ?」

私「そっか・・・じゃあ、大人だったら?」

娘「えっとー。鬼ごっこじゃなくて・・・『鬼めぐり』とか!」

 

ん!?!?

あ!そっかー!

そっちかー!!

 

鬼ごっこをすることが

『子どもっぽい』と思っていた私。

 

娘にとっての『子どもっぽい』は

違うところにあったんだなぁ。。。

 

たしかに『鬼めぐり』って

大人な雰囲気だよね♡笑

 

なんだか娘の見ている世界を

ちょっと覗けたようで

とっても嬉しい瞬間♡

 

本当、思い込みを捨てて

子どもと向き合えると

いろいろな発見ができるんだなぁ。

 

ちなみにその後も。

 

『鬼めぐり』・・・うーん・・・

あ!!『鬼がめぐり』だ!

『鬼がめぐり』!『鬼がめぐり』!

 

と、しっくくる表現がみつかったみたいで

ぴょこぴょこ部屋中を飛び回る娘。笑

子どもっておもしろい。笑

 

==========

 

こどものためにお母さんが学ぶ

コミュニケーションスクール

 

\青森開催決定/

2018年4月19日(木)10:00~12:30 ベーシックコース

2018年4月26日(木)10:00~12:30 アドバンスコース

お申込みはこちらから

* * *

 

教員として、いち母親として

大切に学んできたコーチングの講座

お届けしております

\ 詳細はこちらから /