「人生を豊かにするパートナーシップの作り方」セミナー開催しました!

1月26日(土)、平成30年度カダールフェスタにて、NPO法人プラットフォームあおもり運営「あおもり出会いサポートセンター」主催の、あおサポセミナー「人生が豊かになるパートナーシップの作り方」に登壇してきました!

 

青森の市民団体の祭典「カダールフェスタ」

カダールフェスタは、年に一度、青森市男女共同参画プラザ「カダール」の登録団体や市民団体の方々が活動発表する場、交流する場として開催されています。なんと今年で18回目、50団体が63企画が参加されたそうです。

 

私が今回お声がけいただきましたのは、その中の1団体。NPO法人プラットフォームあおもり様。住みやすい青森、暮らしたくなる青森をつくっていくために、尽力されている団体様です。

 

また、青森県から委託を受けて「あおもり出会いサポートセンター」の運営もされており、あおサポセミナー「家族って、オモシロイ」のひとつとして、今回パートナーシップについてお話させていただくことになりました!

 

会場はアウガ5階の研修室。

 

わいわいと気軽に楽しくご参加いただきたい!との思いで、会場はこんな感じでアイランド型に。

 

できたてほやほやの、パートナーシップコーチングのパンフレットもお披露目です。

 

あおサポセミナー「人生が豊かになるパートナーシップの作り方」スタート!

今回のセミナーは

 

人生の大先輩から

子育てママ世代

これから結婚に向けて考えていきたい方

実は結婚を前向きに考えられないんですという方

 

などなど、年齢もさまざま、結婚についての考え方もさまざまな方にご参加いただきました。

 

結婚とか夫婦関係って、子育てと一緒で、周りからアドバイスされることや、情報や噂に「あれ?そうなのかな?」って不安になることも多かったりするけれど。

 

実は、人って、心の中で、自分なりの答えを持っているもので。

 

アドバイスって逆効果だったりするんです。

 

だから今日は(というか、コーチはいつもこの立場なんですけどね^^)、アドバイスは一切封印。

 

参加される皆さんが、自分の中の答えや、大切にしているもの、パートナーに対して気が付いていなかった心が温まる一面を見つけるきっかけになってくれたら!という想いで、お話させていただきました。

 

さっそく、冒頭から、ある問いかけをさせていただいたのですが。

 

皆さん、「あれ?そういえば、なんでだろう???」の声。

 

結婚や夫婦って、あたりまえすぎて、改めて考えると「あれれれ?」って思うことがたくさんあるんですよね。

 

そしてときに、その「曖昧さ」こそが、結婚に対する不安や、夫婦間の不安や不満を生むことに。。。

 

セミナーでは、そんなことも、ちょっと具体的にお話させていただきました。

 

セミナー後に、感想を伝えてくださった方も、この問いをきっかけに、「いまこのパートナーと一緒にいること。これからも一緒に歩んでいきたい理由」を見つけてくださった方が多かったように感じました。

 

また、今回はワークも取り入れながら、グループで話をする時間もたくさん取り入れました。

 

さまざまな立場や考えの方と、一緒にお話しできたことで、皆さん、普段では気が付かないような気付きがあったり、新しい発見をたくさんしてくださったようです。

 

「いろんな考えの方とお話できて、とても良かったです!」

「理想の結婚生活とは違うかもしれないけれど、夫との生活は心地いいんだって気がつきました!」

「あ!!!結婚記念日だったこと、思い出しました!!!」

 

などなど、嬉しい声や気づきもたくさん聞かせていただいたり。セミナー後に感想を伝えてくださった方のノートに、びっしりセミナー内容のメモが書いてあるのを拝見して、感激したりと・・・

 

 

私自身も、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。皆様、どうもありがとうございました!

 

 

今回のセミナーが、皆さんの、よりよい人生、よりよいパートナーシップを築いていく、何かのきっかけになりましたら幸いです。

 

さらに深く、パートナーとの関係を見つめてみたい方へ

また

 

「もっと深く、自分とパートナーのことを考えてみたいな」

 

「セミナーでは、なんだかモヤモヤが残っているけれど、これって何なんだろう・・・」

 

と感じたは、コーチと一緒にゆっくりじっくりパートナーシップについて考えていけるパートナーシップコーチングもございますので、お気軽にお問い合わせください。

 

さいごに

このような貴重な機会を下さった、NPO法人プラットフォームあおもり様、誠にありがとうございました。

 

転勤族という立場の私が、こうして青森の地域に貢献できるといのは、本当に本当に嬉しいことです。

 

青森がこれからも魅力ある街になっていくことを、心より応援しております。

 

また、今回のセミナーにあたって、さまざまな助言やサポートをいただいだパートナーシップコーチング事務局の皆様にも、心から感謝いたします。

 

 

セミナー後はフィードバックもいただきながら、青森&秋田のマザーズティーチャーとランチ交流会。

 

それぞれのペースで活動しながらも、こうしてお互いに勉強しあったり、情報交換しあったり、刺激しあえる仲間がいることが本当にうれしいです。

 

コミュニケーションを学ぶ文化が、もっともっと青森に広がって。自分らしく、より豊かな人生を歩める人がもっともっと増えますように!

 

*TCS認定コーチ
*MCS認定マザーズティーチャー
*PCC認定パートナーシップコーチ
*ナーサリーコーチング青森エリアリーダー

山下イクミ

 

▼パートナーと共に生きる喜びを~パートナーシップコーチングについてはこちら▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です