【サティスナブルに学ぶ・働く】ワーママ大学院生だから大切にしたいこと

う〜ん、緑が気持ちいい^^

 

今日は

家族が寝ている時間に家を出て

ひと実験してきました

 

 

家事、育児をしながら

大学と高校で働きながら

大学院で研究をして

コーチとしての活動を続ける…

 

 

大変だろうと想像はしていたけれど

 

蓋を開けてみると

家族の状況の変化も重なって

正直、想像を絶する日々で

 

 

さまざまなことの

捉え直しをしています

 

 

ここ10年間は

転勤族ということもあり

 

「今しかない!」と

すべてのことに

即座に挑戦してきたけれど

 

 

ここ最近

「サティスナブルに」と

選択の基準を変える必要性を

感じています

 

 

早起きして

実験を朝型にしたのも

その一環

 

 

昨日のグループコーチングで

「安心して研究をするため

 家族のために私ができることは何だろう?」

と自分自身に問いかけた時

 

 

出てきた答えのひとつが

夕方は早めに帰ること

 

そのために

朝に研究時間をシフトすること

でした

 

 

独身のときのように

すべてを自分のために

使うことはできないけれど

 

 

自分の選択次第で

周りの大切な人との時間を

よりかけがえのないものにはできるから

 

 

大変な時間の中だからこそ

いっぱいいっぱい

考えていけたらいいな

と思うのです

 

 

ーToday’s questionー

大切なことを大切にし続けるために

今日何を思い切ってやめますか?

 

 

シニアマザーズティーチャー 山下イクミ

 

 

* * *

 

教員として、いち母親として

大切に学んできたコーチングの講座

お届けしております

\ 詳細はこちらから /

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です