仕事復帰・新生活の前に|整理収納アドバイザー✕マザーズティーチャーのモノ・コトを整える1ヶ月実録ブログ

こんにちは、

シニアマザーズティーチャーの山下イクミです。

 

2022年度もあと2ヶ月を切り

ママたちは来年度の新しい生活に向けて

いろいろと準備をはじめている時期ではないでしょうか。

 

わが家も来年度は

長女は中学校入学

息子は学童が卒所で新しい生活に

 

私自身も

フルタイム勤務のお仕事をやめて

非常勤講師の仕事をしながらの

大学院生活になります。

 

 

お金のこと、仕事のこと

15年ぶりの研究生活に

子どもとのコミュニケーションの時間

 

楽しみもいっぱいですが

正直、不安もあります。

 

でも

そんな時に味方になってくれるのが

整理収納とコーチング!

 

 

実は2月に入り

新生活に向けて家の中の

断捨離とシステム化を進め始めました。

 

 

専業主婦をしながら

いつか仕事をしたいと考え始めた時も

 

10年ぶりに組織で働き始めた時も

 

はじめてフルタイム勤務になった時も

 

 

いつも私がやってきたのは2つのこと

1.モノ、コトのシンプル化(ハード面)

2.思考、気持ち、人間関係を整える(ソフト面)

 

モヤモヤや不安な時こそ

ちょっとだけ動いてみることで

視界が開けるものだったります。

 

 

ちなみに今までは

「思考、気持ち、人間関係」を整える

ことに注力してきましたが

 

今年はあえて

「モノ、コト」からはじめました。

 

 

というのも

 

コーチになってからは

人間関係や自分のモチベーションのことを

ずっと考え続けてきたのですが

 

その反面

モノ、コトは後回し気味になっていて

 

どうしても家に帰ると

散らかっている状況にイライラ!

エネルギーが余分に漏れちゃっているなぁ

と感じたり

 

モノが見つからない!

紛失事件がしばしば勃発!

で新しいイライラのもとになったり

信頼をなくす原因になりそうで漠然とした不安

にもつながっていました

 

 

余計なイライラをなくして

本来向けたいところへ

エネルギーを集中したい!

 

 

ということで

あえて「モノ、コト」のシンプル化に

気持ちを集中する1ヶ月に挑戦することにしました。

 

家事、育児、仕事や入試準備をしながらの

「モノ、コトのシンプル化(整理)」なので

 

1日1時間ずつの細切れ

一歩一歩少しずつの歩みですが

 

せっかくなので

実録も残していくことにしました!

 

整理収納アドバイザー✕マザーズティーチャーの

モノ、コトを整える1ヶ月実録ブログは

明日から連載スタート。

良かったら覗きにきてくだいね♪

 

シニアマザーズティーチャー 山下イクミ

 

* * *

 

教員として、いち母親として

大切に学んできたコーチングの講座

お届けしております

\ 詳細はこちらから /

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です