「趣味がない」「リフレッシュ方法がわからない」と悩んでいるママへ

refresh-02

こんにちは

シニアマザーズティーチャーの山下です。

 

突然ですが

皆さんには趣味や

自分なりのリフレッシュ方法がありますか?

 

実は私、

子どもが小さい頃に

 

趣味やリフレッシュ方法がない!

 

と長らく悩み続けていました・・・

 

 

ママ同士のお茶会とかで

「好きなことは何ですか?」と聞かれても

それらしいものが見つからなくて

 

 

周りのママたちが

 

「お菓子づくり」とか

「手芸」とか

「ヨガ」とか

 

それぞれに

いわゆるママらしい趣味をお話ししていて

本当に羨ましかったぁ・・・

 

 

私は、そういうことが嫌いじゃないけど

リフレッシュになるかというと

そこまでではなくって…

 

「結婚前は

 カフェ巡りが趣味だったんですけど

 今は、子どもがいてもできる趣味を

 見つけているところです」

 

これが定番の答えでした

 

 

 

そうこうしながらも

子育てに疲弊していって

 

周りにはリフレッシュしたら?と

頻繁に言われるようになりました。

 

(相当、疲れが外に出ていたんでしょうね…)

 

 

趣味は相変わらず

わからないままだったけど

 

とりあえず

授乳間隔も空いてきたし

 

1ヶ月に1〜2日だけ

夫に子どもを見ててもらい

 

ひとりになれる半日を

つくってもらうようにしました。

 

 

久しぶりのカフェ

駅ビルのスタバだったけど

 

甘いラテを手に

ひとりでぼーっとできたことが

本当に嬉しかった

 

 

ちなみに

おともにした本は

日経Womanとビジネス本

 

 

読みながら

子育てのことともリンクさせながら

 

思考ががーーーーっと巡らされて

それをひたすらノートに書く

 

いつもと違った角度から

子育てのことを考えられたり

思っていたことを視覚化できて

 

なんだかスッキリして

気がついたら

毎回そんなことをしていました

 

 

リフレッシュなのにビジネス本かい!笑

と思った方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

でも

私がずっと「趣味がない」と

周囲に言い続けていたのは

 

おそらくここに対する

勝手な思い込みや決めつけが

あったからなのだと思います。

 

 

 

そもそも

趣味やリラックスの時間って

どんな時間でしょうか?

 

 

「お菓子づくりや手芸をしていると

 無心になって没頭できる

 それがリフレッシュになる!」

 

こんなお話を

ママたちから聞くことがよくありました。

 

 

じゃあ

いまの子育て24時間営業の中で

 

私にとって

「無心になって没頭できる」

「頭の中がリフレッシュされる」

ことって何だろう?

 

 

そう思うと・・・

わたしにとってそれにあたるのが

 

「カフェでビジネス本を読むこと」

だったんですね

 

 

他人にとっては

「?」と思うことも

私にとっては

 

 

社会と繋がってることを

少しだけだけど

実感できること

 

思考を巡らせて

いつもモヤモヤ考えていることを

整理すること

 

美味しいという感覚を

ひとりで味わうこと

 

 

 

それが何よりの

子育て中の

私にとっての

リフレッシュだった

 

 

 

先ほどのママたちの言葉の

「お菓子作りや手芸」というワード

 

そこに当てはまる言葉が

ちょっぴり堅苦しいものだったから

 

 

それは

趣味やリフレッシュじゃない!

 

 

と、自分で勝手に

線引きしちゃっていたんだと思います。

 

 

趣味がない

リフレッシュ方法がないと

悩んでいるママさんたちへお伝えしたいこと

 

 

それは

 

 

趣味やリフレッシュ方法は

「この中から選ばないといけない」

という

 

決まった選択肢が

あるわけではないということ

 

 

人によって

没頭できることも

頭や体がスッキリする方法は違います

 

 

もしかして

 

 

自分が本当に好きなことは

趣味やリフレッシュに値しないと

思い込んでいませんか?

 

 

周りの人が

そんなことしても休まらないよ!

ということも

 

 

あなたにとって

没頭できたり

気持ちが入れ替わって気持ちよくなれれなら

 

 

それは立派な

趣味やリフレッシュ方法かもしれません

 

 

手芸やお菓子づくりも

周りのママにとっては趣味やリフレッシュでも

私にとっては趣味やリフレッシュでは…

うーん…ないですし(苦笑)

 

 

 

もし

趣味やリフレッシュ方法が

見つからないと感じるようであれば

 

 

趣味はこういうものであるべき

リフレッシュはこういうものであるべき

という思い込みや決めつけを

 

 

一旦、手放してみるもの

手かもしれません

 

 

もしかしたら

あなたらしい心地いい時間は

意外なところにあるかもしれませんよ^^

 

 

シニアマザーズティーチャー 山下イクミ

* * *

 

教員として、いち母親として

大切に学んできたコーチングの講座

お届けしております

\ 詳細はこちらから /

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です